人工皮脂による化粧崩れ評価試験

人工皮脂による化粧崩れ評価試験

皮脂の役割

皮脂は毛穴の奥に存在する皮脂腺から分泌される「油」です。皮脂は摂取・蓄積していた脂肪が外に捨てられただけのものではなく、きちんとした役割があります。まず、皮脂は皮膚表面を覆うことで滑らかな状態を作り、肌を傷つきにくくする働きを持っています。次に、皮脂は汗と混ざり合って皮脂膜を形成し、皮膚表面の角質にたまった水分の蒸発を防ぐことで潤いを保持しています。また、皮脂は皮膚常在菌の栄養分でもあります。常在菌は皮脂を分解して脂肪酸を産生し、肌を弱酸性に保つ役割を担っているのです。さらに常在菌は、外界からやってくる病原菌を排除する役割も担っています。このように、皮脂とは皮膚にとても重要な成分ですが、乾燥や食生活の乱れ、ホルモンバランスが崩れるなど様々な要因によって過剰に分泌し、てかりやニキビなど、美容上悪影響を及ぼすことがあります。

皮脂による化粧崩れ

化粧崩れとは、ファンデーションや白粉がよれたり浮いたりする・鼻や口の周りを中心にムラになる・全体的に顔がくすむ・粉っぽくなるなど、メイクアップ化粧品が外観上好ましくない状態になることを言います。化粧崩れの原因となるものは、皮脂や汗、物理的接触、キメの乱れなど様々です。特に皮脂は、くすみ・てかり・ヨレといった崩れを引き起こすため、化粧崩れの一番の原因とも言われています。


試験概要

本試験は、実際にファンデーションなどの化粧料を塗布した皮膚モデルに人工皮脂を垂らし、化粧料と皮脂の馴染み具合を観察します。これにより、皮脂への馴染みにくさ、つまり皮脂に強い化粧品の開発に役立てることができます。
サンプル:リキッドファンデーション

ファンデーション測定例の画像






試験メニューその他に戻る