肌のpH測定試験

肌のpH測定試験

肌pHとは

肌pHとは、正確には皮膚表面の皮脂膜のpHを指し、健康な肌のpHは4.5~6.0の弱酸性です。健康な肌を基準として、オイリー肌なほどpHは酸性(4.5)に傾き、ドライ肌なほどpHはアルカリ性(6.0)に傾いています。健康な肌には、石鹸などの使用により肌pHがアルカリ性に傾いても、短時間で弱酸性に戻す働きがあります。しかし、この働きが弱くなりアルカリ性に傾いた状態が続くと、皮膚の抵抗力が弱まり、細菌が繁殖しやすく敏感な状態の肌となります。

酸性普通アルカリゾーンの画像

健康な肌、室温20℃、湿度40~60%でのpH測定例

肌pH測定は、酸性かアルカリ性かという皮膚の重要な特性を評価する試験です。この試験を利用することにより、化粧品や化粧品原料、化粧品原料となりうる素材(植物、酵母などの微生物、海産物など)の塗布による肌のpH改善効果を測定することができます。 また、こちらの測定装置はヒトの皮膚に対する侵襲性がありません。評価試験概要の画像

測定例

測定例の画像

・サンプル:洗顔フォーム
・測定部位:頬
・計測時間 :1洗顔前
       2洗顔直後
       3洗顔20分後
・測定結果 :1pH5.23
       2pH5.46
       3pH5.29
・結果の解釈:
洗顔するとpHはアルカリ側に少し傾きますが、少し時間が経つと元の肌のpH値に戻ろうとすることがわかります。

肌のpH測定試験で検討できる理想肌、肌悩み、訴求
 ・保湿|潤いのある肌、潤い持続、バリア機能の高い肌、乾燥肌の改善           »»
 ・肌状態の改善|化粧品の使用(単回/連用)・食事等によるバリア機能、保湿潤いアップ  »»



試験メニューヒト試験に戻る